20代後半くらいから、友人の間でも健康ネタが多くなりましたねー。
特に僕は、体調がADHDの薬の効き具合に大きく影響してくるので、いろいろな体調を整えるための努力をしています。
最近はネットでいろいろ為になる情報を簡単に取り入れることが出来るので助かっています。
問題になったキュレーションサイトなど疑わしい情報もありますけどね。
今回はいろいろ試してみて、自分に合ってちゃんと習慣になった体調管理法を書き記しておこうと思います。
運動
ジョギング
週に1〜2回、近くの工場の周りを15分ほど走っています。
30歳になってからは、運動をしているのとしていないのとではマジで体調に顕著に現れるようになったので、サボらず毎週するようになりました。
20代の頃はよくサボってて、太ってきたり体がだる重になると再開して…の繰り返しだったなー
ストレッチ
「体幹力を上げるコアトレーニング」という本に書いてあった準備運動を取り入れています。
20代前半の時肩こりが半端なくひどくて、ストレッチを風呂上がりに取り入れてから少しずつ肩こりがマシになりました。
ちょっとサボるとすぐ肩こりがひどくなるので、真面目に毎日やってます。
筋トレ
僕はADHD治療薬のコンサータで、無理やり脳を稼働させています。
その影響でよく脳の疲労感・虚脱感に悩まされています。
そこで以前Twitterで「筋肉が脳の稼働を支える」「筋トレで鬱が改善する」という内容のツイートを見て、半信半疑で試してみたのが筋トレを始めたきっかけです。
メニューは、腕立て伏せ20~30回/1日、スクワット20~40回/1日です。
基本的に2日に1回です。
この2種類が最も効率的に広範囲の筋肉を付けることができ、太りにくく、疲れにくくなるそうです。
効果は本当にありました!
仕事で脳が疲れにくくなりました!
もっと早くやっとけばよかった…
精神状態も良くなって、太りにくくにって、一石二鳥です。
食事
基本的に食事は、血流を良さを維持する内容になるように気をつけています。
1日1食
最も知ってよかったと思う健康法の一つです。
朝は野菜ジュース、昼はコーヒー、夜に好きなだけ食べるという1日1食の生活を2年ほど続けています。
それまではしょっちゅう体がだる重になっていたのが、1日1食を取り入れてから劇的に体調が良くなりました。
ただこれは人によって向き不向き激しそうなので、試される際は慎重になったほうがいいかもです。
サプリメント
朝の野菜ジュースと一緒に、ビタミンB群と亜鉛のサプリメントを飲んでいます。
ビタミンB群は肌の調子を整える効果と、糖質分解を助ける効果があります。
僕は昔から老けて見られるのが悩みだったのと、ビールやお米をよく摂取するので、この美容効果と肥満防止効果が自分に向いてると思って飲むようになりました。
亜鉛は、主な期待は仕事での眼精疲労対策です。後はハゲ防止です笑
納豆キムチ
これは最強の健康食品という噂もあるくらいです。
納豆菌とキムチの菌が相乗効果を起こして、とても強力な血液サラサラ効果をもたらしてくれるんですよ!
どっちも大好きなので、これを知ってからすっかり納豆キムチが夜ごはんのレギュラー入りしました。
食べ過ぎると口臭が気になるのが注意点ですw
酢たまねぎ
これもたまねぎ成分とお酢の相乗効果が血流サラサラにしてくれます。
作り方は、スライスしたたまねぎをお酢につけて、丸一日冷蔵庫で置いとくだけです。
ラップしてそのまま冷蔵庫に入れとけば1週間ほどは持ちます。
お酢の辛味成分もいい感じに取れて、冷奴に乗せたりして食べています。おいしいですよ!
睡眠
これは課題点です。
ここ1年くらい仕事のストレスで慢性的な不眠症になっています。
早朝の目覚めは必ずと言っていいほどあります。昔は朝まで爆睡してたんですけどねー。
体質的に最低6時間は寝ないと翌日頭の回転がマジで悪くなるので、結構ホントに悩まされています。
対策としては朝に隣駅までウォーキングをしたり、昼休みに仮眠をとったりしています。
特にウォーキングは「運動」と「朝日を浴びる」という2つの不眠対策を同時に出来るので、不眠症の方にお勧めです。
一時期はいつものADHDで通ってる病院で、睡眠薬や漢方を処方してもらってましたが、あまり効果がなかったのでやめました。
自分にも原因がある事も分かっています。酒とスマホです。こいつらを夜にやめればマシになるのは分かってるんですが、なかなか難しいですね…
「睡眠負債」っていう言葉もあるくらいですからね。ちゃんと対策しないと将来重篤な病気につながるかもしれないので、もうちょっと改善に向けて頑張りたいです。