【登山】大阪の妙見山に登ってきました。

この前の日曜日、めっちゃ久しぶりに1人で登山してきました。

登山自体は3年ぶり、1人登山だと5年ぶりかな。

前の職場の先輩たちと一時期よく登山に行ってた時があって、その時に靴とかリュックとか登山グッズ一式揃えて持ってるんですよね。
でも最近はほとんど出番がなくて、結構良い値段したのに勿体無いなーって思ってたんです。

急に登ろうと思ったきっかけは、最近太ってきて、手っ取り早く痩せる方法ないかなぁーと考えてて「そうだ山に登ろう!」と思いつきました。

妙見山

今回登ってきたのは、大阪の妙見山(標高 660m)です。

最寄駅は能勢電鉄「妙見口」駅。
駅から徒歩で各登山コースを登るか、もしくはバスと妙見の森リフトで頂上を目指す事が出来ます。

僕は車を持ってないので、電車でのアクセスが良い山を探してこの山に決めました。

登りは「初谷渓谷コース」

登りは川を沿う「初谷渓谷コース」で登りました。

初谷渓谷コースは、「大阪みどりの100選」にも選ばれたハイキング道で、途中豊かな緑を満喫したりといろんな動物を見ることが出来ます。この時はトカゲやヘビ、川にいる小さなカニに出会いました。

また河原の水は冷たくて、途中顔を洗ったり出来てめっちゃ気持ちよかったです。

道は7月中旬の豪雨の影響でかなり荒れてて、久しぶりの登山にしてはそこそこハードになりました。









頂上

頂上には大きなお寺や売店がありました。
馬の銅像が印象的でした。
周囲の山々や大阪北部の住宅街が一望できます。



下りは「上杉尾根コース」

帰りは「上杉尾根コース」で下山しました。

頂上付近は眺めが綺麗でしたが、ふもとに近づくにつれきつい坂が多く、疲れが出ている足には結構しんどかったです。

標高が低くなるほどきつくなる猛暑と、虫が耳付近にたかって来るのもあって、最後は逃げるように下山しました。



UFOみたいな雲

登山をギターの次の趣味にしよう

久しぶりの登山は、めっちゃ汗かいて心身ともにリフレッシュできて楽しかったです!

1日でだいぶお腹も引っ込んだし、ダイエットとしても大成功!

あと、1人で登ったのも良かったですね。自分のペースで登れるし、心置きなく景色を満喫できるところが良いですね。

誰かと一緒に登るのも楽しいけど、危険な場所もあるし、僕にはまだ一緒に登る人の面倒みれるほど慣れてないので、しばらくは1人登山を繰り返そうかな。

もーちょい写真とっとけば良かったなー。
これから登山をギターの次の趣味として続けて行けたらと思います。

Sponsored Link