やっぱりベルソムラ必要かも

普段の生活習慣で脱不眠症を試みようと、一度病院で睡眠薬を断ったんですが、やっぱり調子悪くなってきました。
次病院行く時にまた薬を処方してもらおうと思います。

僕の不眠症はどんな感じかというと、例えばAM1:00に就寝したとしたら、AM4:00くらいに一回起きて、それから1時間半毎に必ず起きてしまいます。
おそらくレム睡眠の度に起きてしまってるようです。
これでは体力回復の面で相当悪影響なのです。

元々目覚まし時計でも起きないほど爆睡するタイプなので、自分的にはかなり異常状態なんですよね。

薬は、漢方も含めて数種類試したのですが、今のところベルソムラという薬が1番相性がいいです。

ベルソムラは「オレキシン受容体拮抗薬」といって、起きている状態を維持する「オレキシン」の働きを阻害する事によって、眠気を誘発するという薬理作用のある薬です。
2017年現在、睡眠薬の中でも最も新しい薬でもあります。

効果は僕の場合は8、9時間くらいですね。0時過ぎて飲むと翌朝だいぶしんどいです。

効果は、飲んでから1時間くらいで眠気が来ます。眠気自体はそこまで強力ではないですが、自然な感じで眠りに導いてくれます。

依存性はないです。

副作用の一つに「悪夢」ってのがあって、確かに処方されてから数ヶ月は悪夢を見ました。でも具体的にどんな夢だったかは朝には覚えてなくて、ぼんやりと不快な夢だったなーっていうのを覚えているくらいです。

ベルソムラのおかげで、翌日の仕事に明らか影響が出るような不眠は改善されました。
しかし早朝4時とか5時とかに覚醒してしまうのは相変わらずです。

これからは薬+日常生活での対策で改善を試みたいと思っています。

まず実践したいのが朝に隣駅までウォーキングです。これは朝日を浴びる事と、ウォーキングをする事という、不眠症対策において一石二鳥になるのでなんとか実践したいのですが、今の所ギリギリまで寝ちゃっています。
言い訳なのは承知なのですが、仕事が今会社の期末の関係でめちゃくちゃ忙しいんですよ(泣)

次に朝食を摂ること。今まで朝は野菜ジュースだけだったのですが、朝食にバナナを取り入れました。
朝食はその日の就寝時に快眠物質のメラトニンを分泌させてくれるのです。
てかスーパーでバナナ4本98円で売られてて、その安さにびっくりしました。バナナなら手軽さ的にも経済的にも続けられそうです。

あとはスマホいじりを控えめにする事。スマホは早めに帰れた時はやっぱりいじってしまいます。でも帰り遅い時は疲れてそのまま寝てます。
せめてサングラスかけよう。

寝つきが悪い時は、5秒間身体全体に力を入れる → 脱力を3回繰り返します。そうすると身体から力が抜けて寝付きやすくなります。

また経過報告しようと思います。

Sponsored Link