【頼るのが苦手】生きる事は、頼る頼られるの連続

みなさんは人に頼る事って得意ですか?
僕は超苦手です。

例えば仕事だと自分のタスクが炎上してて、それらの作業をアルバイトさんに振り分けたり、外注に出さなきゃいけないんだけど、うまく頼れません。

「さっき違う作業頼んだばっかりだし…」「こんなこと頼んだら自分でやれって思われるかな…?」とか余計なことを考えてしまいます。

プライベートでもそうですね。友人に何か頼ろうって思う事、ほとんどないかも…

自分にとって「頼る」ってめちゃくちゃエネルギー居る事なんです。何でだろ?

僕が頼るのが苦手な理由

自分なりに考えてみました。

頼ることによってコミュニケーションが発生するのがめんどくさい

多分これが最大の理由のような気がします。

これに気づいたきっかけは、仕事で人に作業を振る時に、なるべく質問がないように作業内容を分かりやすくメールでまとめるようにしてるんです。

それはいいとして、裏返すとコミュニケーションが発生するのが嫌だから几帳面にメールでまとめようとしてるんだろーなーって。

正直、コミュニケーションが嫌だから頼りたくないってのは、孤独まっしぐらだよね。致命傷。
これじゃあ仕事もできないし、モテないよね。
この思考は何とかして直さなきゃ…

迷惑がられるのが怖い

これも、頼ろうってなるとまず思っちゃいます。
ただ、何でそこまで相手が迷惑だと思ってしまうか、自分でもよく分かんないんですよ。
そこまでトラウマになる事も思いつかないし…あるのかもしれないけど。

自分が頼られるのは嬉しい

これだけ自分が頼るのが苦手だからといって、自分が頼られるのは嫌かというと、決してそんなことはありません。
むしろ頼られるとめっちゃ嬉しいです。

僕はギターが得意なので、たびたびギターサポートのお願いを受ける事があります。
その時はそりゃめっちゃ嬉しいです。多少の無理してでも受けたくなります。

自分の場合、頼る事を躊躇ったらこの「頼られる事は嬉しい事」ってのを言い聞かせたらいいかもね。

生きる事は、頼る頼られるの連続

もしかしたら今までの人生で、相手から「もっと自分に頼って欲しいのに」って思われてた事たくさんあったと思います。

「頼らない」事で人を傷つけてしまう事だって十分あり得るよね。
自分に置き換えてもそうだもん。自分の目の前で「彼氏欲しい」とか「ギタリストが見つからない」とか言われたら傷つくもんね。

これからは、自分が苦手で相手が得意な事があれば、どんどん頼っていきたいです。
もちろん調子に乗って無茶な事を頼むのはダメだし、ちゃんと感謝の気持ちを伝えるのも忘れずに。

持ちつ持たれつの関係でお互いがハッピーになるのが1番いいもんね。
そもそも社会ってそういうもんだよね。みんな1人では生きれないんだから

Sponsored Link