この前の日曜日に、前のWeb制作会社で働いてた時の先輩たちと飲みに行ってました。
前の会社はデザイン未経験で入社したので最初は超足手まといでした。
いろいろご迷惑をおかけしたし、怒られたりしたけど、今こうして楽しい時間を過ごせる関係になれて嬉しいです。
その日は昼に先輩の現在の職場に集合して、夜までいろんなゲームをして、その後焼肉を食べに行きました。
その時に自分も暇つぶしになる物を持って行こうと思って、流行りに乗じて将棋盤をLOFTで買って持って行ったんですよね。
小学生以来20年くらいブランクあったけど、ちゃんとルール覚えてました。脳すごい!
そして超楽しかったです!
将棋は父親が好きだったんですよね。
父親にルールを教えてもらって、小学生の頃は父親とよく将棋で勝負していました。
でも一回も勝てなかったなー。
あの頃よりは強くなったかなー
最近藤井聡太四段の影響でいろんなプロ棋士がテレビに出てるけど、藤井四段も含めてやっぱり棋士って変わった人が多いねw
ひふみんこと加藤一二三氏もそうだし、あとカツラの人とかw
この前テレビで、惜しくも26歳でプロ棋士の道を断たれた30歳の男性を特集してました。
将棋の世界は、満26歳までに四段にならないと引退しなければならないのです。厳しいですね。
その人は2,3年引きこもりになって、今は将棋塾の講師をしながら実家住まいをしていました。
やっぱり将棋の世界目指す人って、普通の会社とかでは適応出来なさそうな人多いんだろーなー。気難しそうな人多いもんね。
普通の会社だと、扇子持ちながら10分も15分もどうしようか考えさせてくれないしw
引退した人も、子供の頃から「自分には将棋しかない!」って思って将棋の世界に賭けたのかな?
それでも上には上がいて、一握りしか稼げない世界だから食っていけなくて…絶望するんだろーね。
得意不得意の差が激しいと人生ほんと苦労するのは、発達障害の自分には痛いほど分かります。
会社だといろんな業務があるから、絶対何かしら苦手な仕事があるんだよね。
そしていくら他の仕事が優秀でもたった一つ致命的に出来ない業務があるだけで、社会から弾かれる事があるからね。
まぁそんな事も考えながら将棋を楽しんでましたw
夜は当初ビアガーデンに行く予定だったんだけど、その日大雨だったので、ビアガーデンはキャンセルして近くの焼肉屋に行きました。
焼肉は焼いたり火を調節したり、のんびり食べてられないので正直苦手ですw
でも先輩方の近況を聞きながら安くていい肉をたくさん食べられたので満足でした!