ブレーカーが故障して大変な目に遭った

先日、仕事が終わって家帰ったら、家中の家電の電源が落ちていました。

最初照明が付かなくて、リモコンの電池が切れただけかと思ったけど、次に冷蔵庫の電源が切れてる事に気付いて、只事じゃない事が起こってる…!と初めて認識しました。

ブレーカーを確認すると、案の定落ちていました。

今日天気悪かったっけ?家周辺でゲリラ豪雨でもあったのか?と思ったけど、その日は終日晴天。同じアパートの他の部屋は電気が付いていました。

つまり自分の家だけ電気系統に異常があると分かって、マジで焦りました…!

慌ててスマホで調べて、どうやらどこかの回路が家電から漏電しているか、ブレーカー本体の故障の可能性がある事が分かりました。

まずは漏電を疑って、ネットで調べた漏電箇所の調べ方を実践しました。

漏電箇所の調べ方

  • 1. 全てのスイッチを「切」にする
  • 2. 漏電ブレーカー(親元っぽいやつ)を「入」にする。
  • 3. 安全ブレーカー(小さい5つくらい並んでるやつ)を1つずつ「入」にしていく。
  • 4. 問題のあるブレーカーを「入」にすると、漏電ブレーカーが切れる → 切れた回路に問題がある事が分かる

これを試した結果、どの安全ブレーカーを「入」にしても漏電ブレーカーが切れました。

つまり、どこかの回路や特定の家電に原因があるわけではないようです。

そして残る可能性はブレーカー本体の故障という事になります。

ここまで分かった地点で時刻は23:30。
もう遅いし、自分も疲れ切っていたので、翌日の早朝に大家さんに連絡する事にしました。

24時間対応の業者に依頼する選択肢もあったんですが、賃貸の場合、大家さんを飛び越して直接電気工事業者に依頼すると、修理代が自費になる可能性があるのでやめときました。

その日は家中のコンセントを外して、ブレーカーも全て「切」にして、出来るだけの安全を確保しました。その上で近くのなか卯でご飯食べて、銭湯行って、ネットカフェで一晩過ごしました。

翌朝、8時に大家さんに電話したら、すぐに駆けつけてくれました。

原因はやはりブレーカーの故障で、漏電ではありませんでした。
1時間程でブレーカーを交換してくれて、無事その日から電気が使えるようになりました。

ついでに、お風呂の扉のドアノブが錆で取れかけていたのを相談したら、ついでに取り替えてくれました。これはマジで嬉しかったですw

最初はマジで焦ってどうなるかと思ったけど、電気のありがたさを感じるいい機会になったし、困ってたドアノブも交換して貰えたし、いい経験になりました。

余談だけど、なか卯のナイト定食は結構ボリュームあって美味しかったですw
ネットカフェでは全然寝れませんでした。パソコンもまだWin7で重くて使いにくかったし、つらい夜になりました…

Sponsored Link