何となくサザエさん風のタイトルにしてみましたw
実は先月から、会社の優秀なアルバイトのAさんが腸の病気で1ヶ月くらい入院されていました。
今週から自宅作業してもらえるくらいに回復されて一安心です。
Aさんは、アルバイトと個人事業主としての仕事を兼業されてる女性の方です。
詳しくは聞けてないんですが、もともと結構ヘビーな持病をお持ちで、今回の入院もその持病との合併症の疑いが強いみたいです。
普段はいたって健康そうで明るくおもしろい人で、そんな風には全然見えません。
やっぱりみんな何かしら背負って生きてるんですね。
自分がADHDだからって、決して特別不幸などと思ってはいけないと、改めて思いました。
金曜に上司と飲みに行って、そのアルバイトさんの話をしてたときに、保険の話になりました。
Aさんは保険に入ってたので、今回の医療費も何とか賄えているそうです。それでも適応外の検査などがあり、かなりの出費がかさむようです。
上司も、安い掛け捨てプランの保険に入ってたおかげで、昔スキーで骨折した時に医療費で助かった事があるそうです。
保険かー。
正直今まで月々の収支を黒字にするだけで精一杯で、考えた事もありませんでした。
現状は数万円貯金するだけで精一杯です。
それに幸い身体はそこそこ丈夫で、今まで怪我や病気で入院をした事はないので、どうしても本当に必要かどうかためらってしまいます。
そりゃ余裕があれば加入したいですが、貯金を削ってまで保険に加入するのは、自分の中では本末転倒のような気がします。
まずは貯金して、その貯金額のさらに余剰金が出来れば加入してみたいですね。
僕の場合だと、やはり発達障害まわりのリスクが気になりますね。
例えば発達障害だと、
- 職場でうつ病などの二次障害を発症する
- 職を失う
あたりが、他の人よりリスクが高いと判断できそうですが、そういう人用の保険もあったりするんだろうか?
怪我の保険はたくさんCMでもやってるけど、精神疾患の保険ってほとんど聞かないですよね。
あと、斎藤さんと渡辺直美さんがCMでやってた、給与も補償してくれる保険ってあるじゃないですか。
あれってうつ病とかでも適応してくれるんですかね?
そもそも発達障害ってやっぱり保険入りにくいのかな…?
今度暇が出来たらネットで調べてみよう。余裕があればほけんの窓口とかにも行ってみようかな。
社会のセーフティネットが十分でなければ、自分で整備するしかないですしね。
自己責任な事ばかりで疲れますね。
でもこーやって保険の事にも興味持ち出すって事は、それだけ自分の生活レベルが上がっているような気がして、いい傾向だと思います。
やっぱりお金ってめちゃくちゃ大事ですね。
当たり前の事だからこそ、書いとこうと思います。書く事でそれを自分に言い聞かせる為にも。