大人ADHDの金銭管理奮闘記

金銭管理は、今まで本当にいい加減にして来ました。

ADHDの人は、ドーパミン不足で常に快楽を求めてしまう傾向があり、それが深刻な浪費癖や買い物・ギャンブル依存などにつながるケースも多いのです。

僕も慢性的な浪費傾向があり、昔から計画的にお金を使う事が苦手でした。

社会人になってからも、最低限、

  • ギャンブルはしない(そもそも興味ない)
  • 借金はしない
  • 年金・健康保険はちゃんと払ってきた

は守っていたものの、節約に対してあまり高い意識はありませんでした。

一人暮らし1年目はそりゃ酷いもんでした。
毎月赤字は当たり前。毎月の収支状況を全然把握してなくて、うっかりして家賃が数ヶ月分未納になってた事もありました。

正社員になってからは赤字になる事は少なくなりましたが、やはり給料分丸々使ってしまう月が多かったです。

そんなだらしない状態でどうして一人暮らし出来てきたかというと、実は僕は今まで親からの金銭的な援助に恵まれてきてて、そのおかげで本当に困窮するような状況に陥る事は免れてきました。
これには本当に親に感謝していますし、自分自身情けないと思っています。

これは言い訳なのですが、ADHDが発覚した22歳から30手前までは、今までの辛かった分を取り返そうとして、たくさんお金を使って人生を楽しもう!という気になっていました。

しかし、30歳になった今、父も3年前に亡くなり、浪費生活もそこそこ満足するくらいには堪能したし、相手を見つけて結婚もしたいし、何よりもこれからは本当に誰も助けてくれないんだと強く感じ、ようやく本格的にお金の事を真剣に考えるようになりました。

これからはまじめに倹約をしていこうと思います。
とりあえず最近節約の為に以下の事をしました。

格安SIMに乗り換え

今節約といえばまず格安SIMって感じですよね。ダントツ通信料が安くなります。

それまではドコモでした。高校入学の時に初めてガラケーを買ってもらってからずっとドコモでした。
今のiPhoneを買って2年契約も済んでいたので、思い切って楽天モバイルに乗り換えました。

楽天モバイルにした理由は、僕は音楽系のアプリをよく使い、結構通信量多いので、15〜20Gプランがあるのが決め手でした。

詳しくはこちら
【格安SIM】ドコモから楽天モバイルに切り替えました!

家計簿アプリの登録

マネーフォワードという家計簿アプリに登録しました。
アプリに銀行口座やクレジットカードの情報を登録して、すべての収支を一目で把握できるようになりました。
今まではいちいち通帳を書き込みしに行くのが億劫で、それで金銭管理もいい加減になっていましたが、これからはマネーフォワードのおかげで金銭管理を頑張れそうです。

詳しくはこちら
家計簿アプリ「マネーフォワード」に登録してみた

Sponsored Link