家計簿アプリ「マネーフォワード」に登録してみた

こんにちは。今回は家計簿の話です。
恥ずかしい話なのですが、金銭管理に関しては今まで本当にだらしなくて、例えば1ヶ月の内に、何の費用が何円引き落とされているか、ちゃんと把握してませんでした。赤字にならなければいーやーみたいな。

30歳にもなり、これからは金銭管理をもっとちゃんとやろうと思い、GW中に家計簿アプリに登録しました。

家計簿アプリにもたくさん種類はありますが、パソコンからも見やすそうで、外部連携に優れているとの事で、マネーフォワードというアプリに登録しました。

登録は超簡単だった

とりあえずメインで使ってる銀行口座とクレジットカードの情報を1つずつ登録しました。

登録した情報

銀行

口座情報(番号・支店など)
Webページのログイン情報

クレジットカード

カード情報(番号・セキュリティコードなど)
Webページのログイン情報

以上で15分くらいで済みました。

便利なこと

マイページで各口座・カードでの収支がいっぺんに分かる

今まで銀行は銀行、カードはカードのWebページでそれぞれ確認しなければいけなかった収支状況が、マネーフォワード内でいっぺんに分かるようになりました。


こんな感じにわかりやすく収支を表示してくれます。

収支に変動があればその都度メールで知らせてくれる

お金を引き出したらメールで通知してくれ、口座やカードの引き落としもその都度メールで知らせてくれます。
これのおかげで電気代やガス代、NHKの引き落としの日もちゃんと把握できそうです。

まずは毎月の収支の確認の徹底からやろうと思う

今まで家計簿っていうと、細かく光熱費とか食費とか書き出して…っていう印象があったので、とてもめんどくさくてやる気にはなりませんでした。

でも今は大半の固定費を引き落としに出来るので、こうして一つのアプリに収支状況をまとめるだけでそれなりの家計管理が出来ます。

もっとこだわろうとすれば、レシート読み取り機能など、他にもたくさん便利な機能があって、それらを使いこなしてより精度の高い家計管理もできます。

ただ、あまりストイックになっても、いつか心が折れてめんどくさくなって、見る気さえ失せてしまっては元も子もありません。

少しずつ、嫌にならない範囲でこれからいろいろ使っていこうと思います。

「いつの間にかお金を使ってる」という事だけはないようにしよう

引き落としって楽で便利なんですが、お金を使ってる気にならなくなるのが怖いところです。

分かりきってる固定費でも、毎月引き落とされてるのを確認して「お金を使ってる」と実感する事が、節約の意識を高めるために大切だと思います。

今回マネーフォワードに登録して、毎月の収支の確認が簡単に出来るようになっただけでも、自分としては大きな進歩になりました。

実際、今回の口座の確認で、今までスマホの月額が1万円もかかっていた事が判明しました。本体代も払い終えたのでもっと安くなってると思ってたんですが…

でもそうやって固定費の問題点を発見出来る事で、より安いサービスに興味を持ったり、節約の良いサイクルが生まれるんだと思います。

Sponsored Link