ココナラでアコギ伴奏サービスを出品していた話

皆さんは副業ってされていますか?
最近は気軽に個人のスキルをWeb上で提供できるサービスがたくさんあって、ちょっとしたお小遣い稼ぎなら簡単に出来る世の中になりました。
僕もそのようなサービスの一つ「ココナラ」というオンラインマーケットにて、2016年7月から2017年2月までの間、アコギ伴奏サービスを出品していました。
半年間の事ではありますが、副業に興味がある方に少しでも参考になればと思い、書いてみようと思います。

サービス内容

サービス内容は文字通りですが、希望の楽曲のアコギ伴奏を生演奏で録音し、データで納品するというものでした。必要に応じて三重奏まで対応していました。

依頼内容は

  • 好きな曲をアコースティックバージョンで歌いたいので、伴奏音源が欲しい
  • 自分のオリジナル曲にアコギを入れたい
  • 弾き語りで活動しているが、自分のギターの腕とセンスに自信がないので、曲をブラッシュアップして欲しい
  • 自分のオリジナル曲のアコギBGMを作って欲しい

といったご依頼を頂きました。

価格・収入について

価格は、最初はココナラのルールで、少なくとも5件売り上げ、出品者ランク(ココナラ内で出品者の信用度を表す格付け)が上がるまでは、500円でしか出品する事ができませんでした。
※2016年11月にルールが改定し、制作関連カテゴリは最初から5,000円まで設定出来るようになりました。

1ヶ月ほどで5件を売り上げ、なんなく出品者ランクは上がり、それ以降は価格を3,000円に設定しました。

ただ売り上げの全額が手元に入るわけではなく、売上の3割を手数料として引かれました。

そんなこんなで、計15件受注し、29,148円稼ぐ事が出来ました。

やってよかったと思えた事

ちゃんと受注が来て喜んでもらえた

良かった事は何よりも、ちゃんと受注が来て、喜んでもらえた事ですね。1件目はそりゃうれしかったです。

苦手なジャンルを鍛えられた

あと、苦手なジャンルを鍛えられました。自分の場合指弾きが苦手なんですが、自分で好き勝手弾いてるだけだと、どうしても苦手な事って避けちゃいますよね。
仕事としてやらざるを得ない状況に持って行ったことで、スキルアップ出来た事はあったと思います。

苦労した事

やっぱり苦労した事の方が多いですw

激安サービスとの差別化

音楽でもイラストでも記事作成でも、中にはスキルアップ目的などで、採算度外視の超低価格で出品されている方がいます。アコギ伴奏系にも、ココナラ内に競合の激安サービスがありました。
そのようなサービスと差別化を図るために、まずはサービス概要やサンプル音源を充実させました。
その甲斐あり、3ヶ月目くらいに、競合の激安サービスの総売り上げ数を抜く事が出来ました。

マナーの悪いクライアントもいる

クライアントの9割は礼儀正しくていい人でしたが、中にはマナーの悪い人もいました。
その人は一回の依頼の中で、当初の依頼内容と関係ない依頼をして来ました。僕はやり取り完了後その人をソッコーブロックしました。
アコギ伴奏だけなのでまだマシでしたが、例えばWeb制作みたいな数ヶ月同じ相手とやり取りするサービスだと、相手がマナー悪いと結構ストレスたまるかもです。

依頼曲を好きになれない場合結構しんどい

ぶっちゃけこれが1番の休業の理由ですw
特に、オリジナル曲のアレンジ依頼で、クライアントのあんまりよろしくない歌声や演奏、録音環境での音源を聴かなきゃいけない時がしんどかったですね。。

コスパをそれなりの水準に持っていくにはかなりのスキルが必要

やるからには継続させたかったので、無理のない作業量でそれなりの制作物を納品出来るように、効率的に採譜する・ミスが少ないアレンジにするなど、出来るだけ努力しました。
目安としては、実質時給1,000円くらいになる事を目標としていました。

価格設定は、めっちゃ実力ある人なら強気な値段設定でも受注出来るかもしれませんが、僕はそこまでではないので、やはり3,000円が定期的に受注が来るラインでした。

3,000円だと、手数料3割持って行かれて取り分が2,100円。ゆえに1注文につき約2時間以下で目標達成という事になります。

しかし、どれだけスムーズに行っても、3時間の壁を越える事が出来ませんでした。また、案件によっては難易度の高い曲や、アレンジがなかなか思い浮かばない曲、修正依頼等あり、もっと時間がかかった案件もありました。
修正不可にする事も考えたんですが、受注が減るのが怖くてそこには踏み込めませんでした。

結局、どんぶり勘定で平均時給500円くらいでしたかね。

お金を稼ぐのってホント難しいなと改めて痛感しました。

中田ヤスタカ曰く「5分の曲は5分で作れる」らしいですが、その領域まで行かないと音楽で稼ぐのって厳しいんでしょうね。

休業

上記のような状況が理由でモチベーションを保つ事が出来ず、アコギ伴奏サービスを休業する事に決めました。

なんかネガティブなことばかり書いてしまいましたが、本来仕事ってそういう物ですし、つらかったことを差し引いても好きなことを仕事に出来たことはとてもいい経験になりました。

なにか得意なことがある人は、試しに何か出品されてはいかがでしょうか?

Sponsored Link